head_img_slim

お問い合わせをお待ちしております
TEL. 090-1748-9032
営業時間 10:00 ~ 20:00

HOME > 好転反応と揉み返し

好転反応と揉み返し

施術後に、血流の促進効果により、身体が一時的にだるくなったり、凝りがひどくなったように感じたり、排泄機能が高くなり大小便が近くなったり、汗をかく事がありこれを『好転反応』と言います。
これは、患部から疲労物質である二酸化炭素・乳酸・尿酸・老廃物等や痛み物質であるヒスタミン・ブラジキニン・プロスタグランジンなどが除去される時に、脳がこれらの不快感を感じることや、施術により副交感神経優位となり消化吸収・排泄機能が高まるためと考えられます。
稀に2~3日続く事がありますが、体調が整えば反応も落ち着きますのでご心配は無用です。

これに似た症状に『揉み返し』があります。
これは、現状よりも患部が具合が悪くなる不快な症状です。
肩や首を強い圧で繰り返して揉んだりすると、毛細血管を過剰に損傷して症状がひどくなることがあります。
揉むという刺激は、大なり小なり毛細血管を潰していることになるので、特に首や肩は凝ってるからと言って長時間にわたってそこばかり強く揉む事は控えましょう。
乱暴な言い回しですが、知識のない方が揉むと気持ち良くても身体は壊れてしまうとお考え下さい。



 

 けある整体院のご案内

photo


大きな地図で見る

icon最寄駅
JR名松線 伊勢八太駅より徒歩2分
近鉄 伊勢中川駅 西口より車で7分


※カーナビ検索
住所を「三重県津市一志町八太30-1」で検索して下さい。

お問い合わせはコチラへ!

icon 電話番号090-1748-9032
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
→メールでのお問い合わせ


ページトップに戻る


inserted by FC2 system